あるある症候群

人知れず埋没してしまっている『あるある』たちを見つけ出してやらずにはいられない欲求が抑えきれない病気。

難消化性デキストリンでダイエットをはじめてみたよ

こんにちわ、RR博士だよ。

最近急激に太ってしまって悩んでいたところ、難消化性デキストリンを摂取することで無理なくダイエットできると聞いたので、始めてみました。

難消化性デキストリンとは?

難消化性デキストリンなんて聞くと、「消化不良(難消化性)を起こして溺死(デキス)してしまう恐ろしい物質(トリン)」と勘違いしてしまいそうな名前をしていますが、そういった類のものではもちろんありません、はい。

難消化性デキストリンというのは、食物繊維の一種で、水溶性食物繊維に分類されるものです。

お米やトウモロコシから精製される白い粉末で、通常、お茶やコーヒーなどに溶かして摂取します。

まだ怪しい感じがぷんぷんしますが、意外なほど昔から食用として利用されていて、安全性に問題はなく、一日当たりの摂取量の上限も特段定められておらず、摂りすぎによる副作用もないとされています。

摂取することによる効果としては、整腸作用、便秘解消、血糖値の急激な上昇を抑えインシュリンの分泌を遅らせることで、脂肪や糖の吸収を抑える、などが挙げられていてなんだかとってもいいことづくめです。

いわゆるトクホ(特保。特定保健用食品)として販売されているお茶などの清涼飲料水のほとんどが、この難消化性デキストリンを使用しています。脂肪と糖の吸収を抑えるって、あれのことです。

なので、別にトクホのお茶を飲んでも同じことなのですが、ご存じのとおりトクホ飲料は値段が高いです。そのトクホ飲料の肝である難消化性デキストリン粉末を購入してお茶などに溶かしてしまえば安価にトクホ飲料とほぼ同じものが手に入るということです。せこいですね。

そして、トクホ飲料の場合は500mlに5から10グラムほどの難消化性デキストリンが含まれていますが、粉末で購入すればその量も調節できるってことです。

 

f:id:rrsyndrome:20180312125528j:plain

2キロの巨大な袋

 

ただ、粉末で購入するとなると、だいたい袋詰めで到着します。2キロとか買うとバカでかくて扱いづらいし、毎回計量するのも正直面倒くさいです。毎日続けることなので、保存用の容器と、一回当たりの使用量を一発で測れるサイズの計量スプーンを用意しておくと便利です。

 

さっそく始めてみましたよ。

水よりもお湯に溶けやすいので、一食当たり20グラムをお湯に溶かし、飲みながら食事をとるスタイルで一日60グラム摂取することにしました。一般的な摂り方よりもかなり多めだと思います。

あるあるやね。

多めのほうが効果が高いと思ってちょっと多めに入れちゃうよね。業が深いよね。

 

f:id:rrsyndrome:20180312125517j:plain

f:id:rrsyndrome:20180312125508j:plain

f:id:rrsyndrome:20180312125458j:plain

お湯にはすぐ溶けてちょっと黄色くなります

 

お湯に溶かすと、すぐ溶けて少し黄色がかった色になります。ちょっとだけトウモロコシ由来かなというにおいがありますが、ほぼ無味無臭です。飲むのはそんなに苦になりません。お茶などに混ぜなくてもお湯だけで飲み続けられそうな感じです。食事と一緒に飲んだあとはおなかが少し張るような、ちょっとだけ食べ過ぎてしまったかなってときのような膨満感を感じます。一日目はそんな感じであまり変化なく過ぎていきました。

二日目からはものすごい回数おならが出るようになりました。仕事中にも何度も出そうになってしまい、またそれを我慢すると逆流していきお腹はパンパン、トイレにいくと風船がしぼんでいくようなプシューッという長いおならが出て笑けてきます。

摂りすぎるとお腹が緩くなるとされているようですが、自分の場合逆に便秘になりました。おならだけたくさん出て便が出ない。ようやく出てきた便はものすごい粘り気をともなったねっちょりした便で、便器の底にへばりついて、流してもびくともしないヤツでした。しかも少量。

この感覚、なんだかデジャブ感を感じたのでよくよく思い出してみたら、中国で脂っこいものを食べ続けた後の便にとても似ているんですよね。便に油分が多い=分解・吸収されずに排出されているってことなのでしょうか。そうであるならば効果は多少なりともありそうですね。どうなんだろう。

しばらくこんな状態が続きましたが、おならのにおいは徐々に臭くなくなってきた感じがします。

なんか変だぞ・・・

それにしても何か変だと思って調べてみたら、食物繊維にも水溶性と不溶性の2種類あり、これを1:2の割合で摂ると良いとされているようです。不溶性の食物繊維ってのはセルロースに代表されるもので、便のかさ増しをして便を押し出してくれる作用があるそうです。まあ要するに便通をよくするには野菜をいっぱい摂れってことですね。

肝心の体重の方ですが、まだ変化がありません。難消化性デキストリンなしに食事をすることができなくなりつつあります。強迫観念というかなんというか。まあ、しばらく続けてみて経過をお伝えしていければと思います。

ちなみに、ダイエットしようという意識で始めたので、無意識に食べる量を減らしたり、ちょっと運動してみたりやりつつの結果になってしまうと思いますが、ご容赦ください。

ちなみに始めて20日間くらい経ちましたが、おならの回数は減ってきて、便も徐々に出やすくなってきました。でもまだ粘便。何度もお尻を拭く必要がありますね。

肝心の体重ですがまだ変化ありません。難消化性デキストリンなしでは食事してはいけないという謎の強迫観念が生まれているのでほぼ欠かさず摂り続けているんですけどね。

ダイエット効果については最初の答え合わせは3か月後くらいでしょうか。乞うご期待です。